ゆ~っくり眠りたい  › 今日のひとこと

PR広告

  

Posted by at

2023年02月01日

値段だけではわからないこと

こんにちわ、三代目です。



今日から2月。

今朝の新聞に今月から食品の値上げの生地がありました。

このご時世値上げは受け入れざるを得ませんが、にしてもこの1年でぐんっといろんな値段が上がりました。


もちろん寝具業界も同じです。

ほとんどすべての原材料や製品が海外から輸入に頼っているから仕方がありません。


去年と全く同じ商品が仕入れの段階で20~30%の値上がりはざらです。

当店も残念ながら値上げせざるをえませんが、テレビやラジオショッピングでは値上げどころか値下げしている商品もあります。


先日テレビを見ていると、某会社が西〇の羽毛ふとんをびっくりするぐらいの値段で販売してました。

イングランドダウン90%のシングルサイズ羽毛ふとんを、

ナント!! 36,980円 w(¯△¯;)w!!!

しかも、掛ふとんカバー2枚とあったかい敷パッドに枕カバーまでつけて同じ値段。



狂気の沙汰ですface07


値段だけ見たらホンマに安い。


でもね、専門店が見るとわかることがたくさんあるんです。


まず羽毛の充填量が冬用にしては少なすぎる。

総重量1.7kgと表示してありますが、肝心の中身は1.0kg。

これは合い掛け羽毛ふとんよりちょっと多いぐらい。

これでは真冬は寒いと思います。


次に側生地がポリエステル85%+綿15%と圧倒的にポリエステルが多い。

羽毛は寝ている間の汗を吸って発散してくれることで、湿度を適度にコントロールしてくれる素材です。

でもポリエステルが多い生地に入れてしまうと、吸汗性が悪くなりふとんの中が蒸れてしまう。

さらにカバーとの沿いがわるく寝心地も悪い。


などなどスペック上問題があるんですが、一般の消費者の方々にはわかりません。


とはいえ、そこにお墨付きを与えるように西〇ブランドと謳っているのが一番の悪だと思います。


日本最大の寝具メーカーとしてどうかと思いますね。


寝具は一度買えば長く使うものなので、一度専門店に相談するのがいいですね。




  


Posted by りゅう★ちん at 18:33Comments(0)今日のひとこと

2023年01月31日

今日は愛妻の日ですって

こんにちわ、三代目です。



毎年言うておりますが、時のたつのはホンマに早いicon16icon16icon16


こないだおせち食べて、お雑煮食べてしてた思うと今日はもぉ1月最終日。


もちろん先日もれなく誕生日も来たので、順調に一つ年を取りました。


当然ながら明日から2月。


そんな1月の最後31日は誰が言ったか『1(アイ)3(サ)1(イ)=愛妻の日』とのことらしいですicon06

お恥ずかしながら今年初めて知りましたicon10


というのも、今朝お越しのお客様が奥様へとオーダー枕のギフトカードを求めに来られました。

オーダー枕 ギフトカード 快眠本舗ヤマグチ 山口寝装店 池田市 石橋商店街

日ごろの奥様への感謝をオーダー枕でお返しするそうです。



(´∇`)ええ話やぁ!!


母の日に妻への感謝をいうのも、『私はあなたの母ではない』と怒られそうですし今日の『愛妻の日』に感謝を伝えるのが一番よさそうですねicon06


僕も帰りにケーキ買って帰ろうっと。  


Posted by りゅう★ちん at 18:25Comments(0)今日のひとこと

2023年01月20日

石橋商店会は新年会しました

こんにちわ、三代目です。



昨夜は石橋商店会&石橋商業活性化協議会の新年会でした。

3年ぶりの開催になり、久しぶりに約45名と多くの会員さんが参加されていました。



場所は例年通り、流れ寿司音羽さんです。

今年も小鍋付きの豪華な寿司懐石。



来賓の方々にも多数ご来場いただきました。


さらに石橋商店街で活動している大阪大学の学生サークル『石橋×阪大』の学生さんも参加して、サックス演奏やビンゴ大会のお手伝いもしてくれ大盛り上がりでした。




コロナでなかなかこういった機会もなかったですが、これからは徐々に戻っていくことを期待しています。
  


Posted by りゅう★ちん at 18:19Comments(0)今日のひとこと

2023年01月06日

今日から営業開始

明けましておめでとうございます、三代目です。


本日から2023年営業開始しております。

本年もよろしくお願いいたします。


毎年元日には初日の出を拝みに猪名川へ。

多くの人が同じように寒さに耐えながら待っていました。


あらかじめ買っておいたあったかい缶コーヒーが冷たくなってきた

7時15分ぐらいに生駒山から見事な初日の出を拝むことができました。




快晴ではなかったですが、今年も一年いい年になりそうですicon01


  


Posted by りゅう★ちん at 17:55Comments(0)今日のひとこと

2022年07月07日

ベランダ百姓

こんにちわ、三代目です。



今日は7月7日、七夕です。


にしては珍しく晴れてますicon01

例年ならまだまだ梅雨の真っただ中で、晴れた記憶が少ないような気がします。


しかし、今年はわけが違います。


梅雨は明け、絶賛真夏中!!


今晩はええ感じで天の川見れるんちゃいますか!?



七夕とは全く関係ないですが、我が家でも夏を感じております。

というのも、ベランダで栽培しているトマトとゴーヤがすくすくと成長中icon14
ベランダ菜園 ミニトマト かわいい トマ子ちゃん ひそかにバジルもいます
ミニトマトはそろそろ食べごろの実がチラホラ。

何気にバジルはわんさかできてます。

ベランダ菜園 ゴーヤ チャンプルー 早く収穫したいなぁ かわいい

もぉちょっと成長を待たないといけないのがゴーヤ。

噂ではボッコボコ身がなると聞いていますが、確認できたのは2つ。

まぁ夏は長いので気長に楽しみます。


ベランダ菜園楽しい!!

  


Posted by りゅう★ちん at 18:21Comments(0)今日のひとこと

2022年05月08日

お得にお買い物

こんにちわ、三代目です。


今月池田市の多くのお店でお得にお買い物できるのご存知ですか。

当店でも導入しているau payd払いでお支払いいただくと最大20%のポイント還元が受けられます。

1カ月の間で最大10000円相当のポイントがもらえるので、ぜひご利用ください。


  


Posted by りゅう★ちん at 17:55Comments(0)今日のひとこと

2022年04月30日

連休のお知らせ

こんにちわ、三代目です。



昨日とはうって変わって今日は朝からいいお天気ですicon01


朝晩は肌寒いですが、昼間はぽかぽかあったかくて絶好の行楽日和。

またお買い物日和ということもあり、そろそろおふとんも衣替えのタイミングなのでたくさんのお客様にご来店いただきました。


明日からは5月。

ゴールデンウィーク真っただ中なので例年ならレンタルふとんのご注文をいただきておりますが、コロナ禍の今年もご予約はなしっ。

ということで、今年は連休いただきます。


月曜日は定休日なので5日まで4連休します。


ご迷惑をおかけするかもしれませんがよろしくお願いいたします。
  


Posted by りゅう★ちん at 18:12Comments(0)今日のひとこと

2022年01月06日

本日より営業開始

あけましておめでとうございます、三代目です。


昨年は格別のお引き立てを賜りありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


ということで、今日から通常営業しております。



しかしながら年明け早々体調を崩してしまい、大方寝込んでしまいましたicon10

予定していた温泉旅行もキャンセル・・・


とんだ正月でしたが、やっとこさ昨日行けた初詣で引いたおみくじがナント大吉!!

これから運勢がどんどん上がっていきますよicon14icon14


  


Posted by りゅう★ちん at 19:06Comments(0)今日のひとこと

2021年12月31日

今年も一年ありがとうございました

こんにちわ、三代目です。


今年も一年ありがとうございました。

ほぼほぼ緊急事態宣言下にありましたが、オリンピックは盛り上がりましたし、我らが阪神タイガースはペナントレース中両リーグで一番勝ったのにヤクルトスワローズに競り負けて惜しくも2位でしたが楽しませてくれました。

10月からはサーフィンにも行けましたし、徐々にではありますが通常の生活に戻ってきました。

来年こそはコロナ前の生活に完全復活したいですね。

今日で年内の営業は終了です。

お正月は寝正月でたっぷり充電して、年明けは6日から営業いたします。


来年もよろしくお願いします。


それではよいお年をお迎えください。




  


Posted by りゅう★ちん at 16:50Comments(0)今日のひとこと

2021年12月19日

大みそかまで休みなく営業いたします

こんにちわ、三代目です。



今年もあと10日あまりといよいよ差し迫ってきました。

そして今夜はM-1グランプリ2021決勝戦!!

どのコンビが栄冠に輝くのか、お笑い好きとしては見逃せませんicon16


ということで、例年通り明日から31日まで休みなく営業いたします。

メチャクチャ寒くなってきたので、暖かい毛布や敷パッド、羽毛ふとんなどのあったか寝具でぐっすりとお休みくださいませ。

新年を元気に気持ちよく迎えてくださいね。
  


Posted by りゅう★ちん at 18:20Comments(0)今日のひとこと

2021年11月16日

いただいたお土産が上級ポッキーだった件

こんにちわ、三代目です。



昨日の定休日は久々に友人と鳥取へサーフキャンプに行ってきましたサーフィン

いつもは一人で行くので出発から帰ってくるまで一言もしゃべらないこともありますが、やっぱり連れがいるといいですね。

運転もサーフィンも話せるので一段と楽しい!!

肝心の波もそこそこ良く、目いっぱい楽しんでリフレッシュしてきましたicon12

今週も全開で頑張っていきますね。


早速今朝からカーテンレールの取り付けやふとんの配達で忙しくさせていただきましたicon16

そのカーテンレール工事のお客様にお土産をいただきました。



明けてびっくり目ポッキーの上等な奴じゃないですか!!

こんなん絶対自分では買いませんからね。

おやつにいただきましたが、いつものポッキーよりも2割増し美味しい気がしました。


お仕事させていただいた上にお土産までいただきありがとうございました。

  


Posted by りゅう★ちん at 18:17Comments(0)今日のひとこと

2021年10月21日

手作り綿入りはんてんがとどきました

こんにちわ、三代目です。



今年も入荷しました。


毎年新作数点を含九州の久留米よりやってきます。

宮田商店のわた入りはんてんです。
手作りはんてん 久留米紬 あったかい 山口寝装店 池田市 石橋商店街

生地を織るところからはじまり、縫製、綿入れ、綴じまですべての工程を行うまさにメイドインジャパン日本!!

軽いのにものすごくあったかい目


1点ものなので早い者勝ちですよ。  


Posted by りゅう★ちん at 18:57Comments(0)今日のひとこと

2021年10月20日

来年のカレンダー配りだしてます

こんにちわ、三代目です。



ホンマに寒くなりました。


急ですよね。


と皆さん思っているらしく、急に来店が増えました。



体調を壊さないように暖かくしてお休みくださいませ。



それにしても2021年もあと2か月ちょっとです。

今年はほぼ緊急事態宣言下でした。

第6波が来るかもしれませんが、今のところ新規感染者数は激減していますし、多くの方がワクチン接種を終えているのでこのまま落ち着いてくれればいいですね。

2022年はいい年になるように、来年のカレンダーを配りだしました。


お得意様は毎年楽しみにしてくれています。

2000円以上お買い上げのお客様にももれなくお渡ししていますが、200本しかないのでお早くお越しくださいね。  


Posted by りゅう★ちん at 18:46Comments(0)今日のひとこと

2021年05月02日

明日から臨時休業致します

こんにちわ、三代目です。



寒かったり、雨が降ったり、晴れてみたり・・・


変な天気です。



ゴールデンウィークなのに。



関係ないですが。


ちなみに当店も明日から3日間臨時休業致します。

大阪は依然新規感染者数が1,000人を超える日々が続いてます。

なので少しでも人流抑制を促すため泣く泣くの休業です。


早くコロナよ!!立ち去れぃ!!!!



そうなんです、不要不急の外出を控えるよう知事が言うてますが、今日も沢山のお客様にご来店いただきました。

週末はオーダー枕Dayということで、オーダー枕の体験やお買い上げにたくさん来られます。

ステイホームでお家時間が長くなって、よりよい寝具環境を求めてのことなんでしょうかね。

皆様オーダー枕でグッスリとお休みくださいませ。


それに加えてふとんのメンテナンスが増えてくる時期です。

今日は打ち直し・仕立替えした敷ふとんを納品してきました。

打ち直し・仕立替え 手作りふとん 寝具 山口寝装店 池田市 石橋商店街
打ち直し・仕立替え 手作りふとん 寝具 山口寝装店 池田市 石橋商店街 敷きふとん

ペチャンコの敷きふとんがこんなにふっくらと生まれ変わりましたicon12

これで今晩からぐっすりとお休みいただけますね。

ありがとうございました。  


Posted by りゅう★ちん at 18:29Comments(0)おふとん今日のひとこと

2021年01月21日

プリンをいただきました

こんにちわ、三代目です。



実はプリンが大好きです。


いきなりでスイマセンicon10


でも、ホンマに好きなんです。

高校生の頃は『1日1プリン運動』と称し、

部活帰りやふろ上がりに必ず食べていたほど。


さすがに大人になってからは、

そんな運動からは足を洗いましたが

やっぱりプリンは大好きですicon06


そんな僕の好物を知ってか知らずか、

先日お客様からプリンをいただきました。

ムッシュプリン 桜井 山口寝装店 池田市 石橋商店街
ナント!!ムッシュプリンではないですか!!!

お店は箕面の桜井市場の美味しいプリン屋さんと知っていましたが、

まさかこんな形でいただけるとは思いませんでした。

配達でお店の前を通るたびに気になってたんです。


しかもプレーン×2とエスプレッソとイチゴ味の合計4つビックリ


早速プレーンをいただきました。

可愛いブタの容器にカラメルが入っていて、

まずはそのまま食べて、カラメルは後掛けとのこと。


何事にも従順な僕は、仰せの通りまずはそのままいただきました。

とろっとろの生地はほんのりタマゴの風味と

バニラの香り、甘すぎない甘味でメッチャうまいface05

食べるというより飲む感じのトロット感です。

ムッシュプリン 桜井 山口寝装店 池田市 石橋商店街 カラメルは後掛け

そしてお待ちかねのカラメルソースをかけます。

ほろ苦さとコクのある甘みが加わってさらにうまい!!!


しっかりした食感が好きな方には物足りないかもしれませんが、

柔らかめが好きな僕にはサイコーの逸品でした。


M様本当にありがとうございました。
  


Posted by りゅう★ちん at 18:00Comments(0)今日のひとこと

2021年01月06日

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます、三代目です。


今日から2021年スタートです。

本年もよろしくお願いいたします。


例年年明け最初のお仕事は、

レンタルふとんの回収に走り回ります
icon16

朝から、夕方まで外回りをしておりますが、

今年に限っては午前中で終了・・・



寂しい年明けになりましたが、

それも今年だけにしてほしいものです。

レンタルふとん ご予約は明日まで 手作りふとん 寝具 山口寝装店 池田市 石橋商店街


とにかく2021年も健康第一で明るい一年にします。  


Posted by りゅう★ちん at 18:42Comments(0)おふとん今日のひとこと

2020年12月31日

今年もありがとうございました 来年もよろしくお願いします

こんにちわ、三代目です。


2020年最後の営業が終わりました。


今年はコロナの影響で春先は開店休業状態でしたが、

徐々にお客様にもお越しいただけるようになりました。


まだまだ厳しい状況が続くと思いますが、

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


新年は1月6日から通常営業になります。


それでは良いお年をお迎えくださいませ。

  


Posted by りゅう★ちん at 16:40Comments(0)今日のひとこと

2020年12月26日

年内は営業いたします

こんにちわ、三代目です。



クリスマスが終わり、後は大晦日に向けて突っ走るだけですicon16

ということで、当店は今年休みなしで頑張ります。


なので、新年を気持ちよく新しいふとんで迎えたいと

羽毛ふとんや毛布などを求めにご来店いただきました。

毛布の日 国産毛布取り揃えております 寝具 山口寝装店 快眠本舗ヤマグチ 池田市 石橋商店街
フランス産羽毛 新着羽毛ふとん 寝具 早い者勝ち 山口寝装店 快眠本舗ヤマグチ 池田市 石橋商店街

レンタルふとんのご予約は明日までとなっております。

お待ちしております。  


Posted by りゅう★ちん at 17:51Comments(0)おふとん今日のひとこと

2020年11月12日

今月のおはこ市は来週です

こんにちわ、三代目です。



コロナの陽性者数が過去最高になったと・・・


いつになったら収束するのやら・・・



うがい手洗い、アルコール消毒、マスク着用、

それに必要以上の3密を避けることが大事ですね。



しかし、来週18日は当店でも密になりそうです。


そぉです。

石橋商店街の18日と言えば『おはこ市』!!

従来のおはこ市では2500円お買い上げごとに

ガラポン抽選ができるのが最大の特徴でしたが、

このご時世ガラポン機をいちいち消毒するのも大変icon10

なので、抽選会ができないとなると

選ばれしお店がビックリするようなお得な商品を用意して

お客様に喜んでいただこうという売り出しセールに変身しましたicon12



当店では通常1,180円の頸椎安定型そば殻枕を

ビックリセール価格 ナント 180円!!!

限定10名ですが1000円引きでご提供いたします。

当店以外ではクレープが18円だったり、電気アンカが500円だったりと

お買い得な一日になります。
  


Posted by りゅう★ちん at 19:01Comments(0)今日のひとこと

2020年10月21日

カレンダーの時期です

こんにちわ、三代目です。



年々1年が早くなります。


ってなことをこの時期は毎年言うてます。


それもそのはず、来年のカレンダーが届きました。
2021年カレンダー 山口寝装店 快眠本舗ヤマグチ 池田市 石橋商店街

お買い物に来られたお客様やお得意様にお渡しします。


数量が限定なのでお早くどうぞ。

  


Posted by りゅう★ちん at 17:55Comments(0)今日のひとこと