ゆ~っくり眠りたい  › おでかけ › 今年最後のモノづくり体験会

2019年12月12日

今年最後のモノづくり体験会

こんにちわ、三代目です。


2019年最後の”ものづくり実演&体験教室”

に西宮市立津門小学校に行ってきました。

ものづくり実演体験教室 兵庫県寝具制作技能士会 1級寝具制作技能士 山口寝装店 池田市 石橋商店街

小学5年生10名に座布団づくりを体験してもらいました。
ものづくり実演体験教室 兵庫県寝具制作技能士会 1級寝具制作技能士 山口寝装店 池田市 石橋商店街

技能士会会長のあいさつの後、
ものづくり実演体験教室 兵庫県寝具制作技能士会 1級寝具制作技能士 山口寝装店 池田市 石橋商店街

実演を披露して、見本の座布団を1枚仕立て。

それから児童に作ってもらいます。


初めて見て触る玉綿にキャーキャー言ったり、

ふわふわのくせに切ろうとすると切りにくさに戸惑い、

針と糸を使って綴じたりくけたりに悪戦苦闘icon10


でも出来上がった座布団をみんな愛おしそうに

抱っこしている様子を見ると、ものづくりの大変さや

出来上がった時のうれしさが伝わったのかなぁと

微笑ましく思いますね。


大事に使ってほしいものです。





同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
服部天神へ10日ゑびす
関の宿場町体験
休日の過ごし方
異常な盛り上がりの石橋まつりでした
今年はやります石橋まつり
休日の正しい過ごし方
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 服部天神へ10日ゑびす (2023-01-11 18:16)
 関の宿場町体験 (2022-09-14 18:19)
 休日の過ごし方 (2022-09-02 18:12)
 異常な盛り上がりの石橋まつりでした (2022-08-02 18:36)
 今年はやります石橋まつり (2022-07-28 18:51)
 休日の正しい過ごし方 (2022-02-16 18:37)

Posted by りゅう★ちん at 18:39│Comments(0)おでかけ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。