ゆ~っくり眠りたい  › おふとん › おでかけ › 姫路でものづくり体験教室

2021年01月19日

姫路でものづくり体験教室

こんにちわ、1級技能士の三代目です。



朝起きて新聞を取りに外に出ると、雪がチラホラゆき


明日は二十四節季の『大寒』なので、

これぐらいの寒さは当然なんでしょうが、

ここ2~3年のあったかい冬に慣れた身体には堪える~icon10


昼間も雪が降ったりやんだりの冬模様でした。



あ~、早ヨ春が来ぇへんかなぁチューリップ



昨日の定休日は今年初めての姫路遠征icon16

技能士会のお勤め行事、モノづくり大学での体験教室でした。

今回は尼崎市の中学2年生。

皆さん2時間超のバス移動でちょっとお疲れ気味でした。

座学(←ごくごく簡単ですが)の間は眠たそうにしていた生徒さんもチラホラ。

まぁ、しゃ~ないですねicon10

ただ、実習が始まると始めてみる作業に興味津々目
姫路でものづくり体験教室


さらに身体を動かし始めると、さずがテキパキとこなしていました。

慣れない針仕事に四苦八苦icon10icon10
姫路でものづくり体験教室

綿の取り扱いにも悪戦苦闘しながらも根気よく作業してました。
姫路でものづくり体験教室


寝具制作技能士会は毎回座布団づくりをしてもらってますが、

他にも和食や彫金、畳、和裁、洋裁等々色んな職種の技能士会が

それぞれのものづくりを教えています。


生徒さんは第3希望まで出して抽選の結果で

参加する職種が決まるとのことです。


そして、いつも作業中に生徒さんに

『第1希望ちゃうかったんちゃう?』って聞くんですが、

必ず申し訳なさそうに『ちゃう』って言います。




でしょうね・・・



でも出来上がって感想を聞くと、皆さん満面の笑みで

座布団づくりで良かったと言ってくれます。
姫路でものづくり体験教室

大事に使いますとうれしいことも言ってくれるので

その時だけは冥利に尽きますね。



皆さんよく頑張りました、お疲れさまでした。



同じカテゴリー(おふとん)の記事画像
はるばる重たい綿ふとんを求めて
ふっかふかの敷きふとんで暖かく
オーダーメイドマットレスのアップデート
羽毛ふとんのリフォーム
ベビーふとんをジュニアへサイズアップ
適度な重さがええ塩梅な綿掛ふとん
同じカテゴリー(おふとん)の記事
 はるばる重たい綿ふとんを求めて (2023-01-29 18:20)
 ふっかふかの敷きふとんで暖かく (2023-01-24 17:56)
 オーダーメイドマットレスのアップデート (2023-01-19 16:02)
 羽毛ふとんのリフォーム (2023-01-17 18:36)
 ベビーふとんをジュニアへサイズアップ (2023-01-07 18:12)
 適度な重さがええ塩梅な綿掛ふとん (2022-10-23 17:50)

Posted by りゅう★ちん at 17:25│Comments(0)おふとんおでかけ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。