ゆ~っくり眠りたい  › インテリア › カーペット敷きこみ工事

2012年06月02日

カーペット敷きこみ工事

こんにちわ、三代目です。


今日は朝から、カーペットの敷きこみ工事に行ってきましたface01

カーペットって置くだけちゃうん?と思う方もいらっしゃるでしょうが、

違うんですビックリ

何が違うのかと言いたいのはやまやまなんですが、

”百聞は一見に如かず”キラキラ

ということで、施工の工程写真をお見せしますicon22

まず今のカーペットをめくります(←当たり前やろicon08

敷きこみの工法には、グリッパー工法、折込工法、置き敷き工法とありますが、

グリッパーと、折込工法にはカーペットの下に厚み10mmのフェルトが敷いてあります。

カーペット敷きこみ工事
それをまずめくります

カーペット敷きこみ工事
ちなみにこれがグリッパーです。部屋の四辺に取り付けてあります。

カーペット敷きこみ工事
外れたりしたら新たに取り付けます。

カーペット敷きこみ工事
めくるのはいいんですが、のり付けしてあるので後処理が大変icon10
きれいにケレンで擦り取って、きれいにしますicon12

カーペット敷きこみ工事
カーペット敷きこみ工事
きれいになったところに新しいフェルトを敷きます。
このフェルトがあるのとないのとでは、ふみ応えが全然ちゃいますビックリ
ふかふかしてメッチャ気持ちいいですよface02

カーペット敷きこみ工事
その上に新しいカーペットを敷きます。

カーペット敷きこみ工事
きちっと辺に合わせてから、キッカーという機械で蹴りながらしわをのばします。

カーペット敷きこみ工事
グリッパーと壁の隙間にカーペットを打ち込んでいきます。

カーペット敷きこみ工事
余分なところはカットして、キッカーで蹴ってしわをのばし、打ち込むicon09
それを繰り返して、しわなく敷きこんでいきます。

カーペット敷きこみ工事
完成ですチョキですビックリ

ホンマに見違えるようにきれいになりましたicon12face02

踏んだ感じもふっかふかで気持ちいいので、素足で歩きたいぐらいです。


今ではこの工法はすくなくなりましたが、床の音が気になるさるマンションとか、

足元が冷えてどうしようもないicon10お部屋には

絶対におすすめですicon14

置き敷きと比べて施工費がかかりますが、

カーペットなんて10年以上敷きかえることはないので、

できることなら気持ちよく生活できる環境をお望みなら、

決して高い買い物お金ではないと思いますよface01


オーダーまくらで元気を届ける快眠の専門店
快眠本舗 ヤマグチでした
池田市石橋1-15-7 am10:00~pm7:00 月曜定休
072-761-8097



同じカテゴリー(インテリア)の記事画像
廊下にもカーペット
遮光と遮音カーテンで安心生活
カーペットでLOQアップ
和室をプライベートシアターに
アコーデオンカーテンは便利です
天然イ草の寝ござ
同じカテゴリー(インテリア)の記事
 廊下にもカーペット (2023-02-28 18:04)
 遮光と遮音カーテンで安心生活 (2023-01-13 18:23)
 カーペットでLOQアップ (2023-01-10 18:22)
 和室をプライベートシアターに (2022-10-16 18:32)
 アコーデオンカーテンは便利です (2022-08-20 18:35)
 天然イ草の寝ござ (2022-07-06 18:42)

Posted by りゅう★ちん at 18:43│Comments(0)インテリア
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。