2021年11月26日

大事なことは暖かく眠ること

こんにちわ、三代目です。


最近5時半を過ぎると真っ暗。

日が短くなりました。


ということは・・・


夜が長くなり、おふとんに入っている時間も長くなる。


ということは・・・


暖かく快適なおふとんが必要不可欠です。


ということで、今日は羽毛ふとんのリフォームをお届けしてきました。

羽毛ふとんリフォーム 寝具 山口寝装店 快眠本舗ヤマグチ 池田市 石橋商店街

羽毛ふとんリフォーム 寝具 山口寝装店 快眠本舗ヤマグチ 池田市 石橋商店街

晩秋といっていいのか、初冬といったほうがいいのかわかりませんしどうでもいいことですが、風邪をひかないように暖かく寝ることは大事なことです。

今夜から軽くて暖かい羽毛ふとんに包まれて、ぐっすりとお休みくださいませ。  


Posted by りゅう★ちん at 18:28Comments(0)おふとん

2021年11月21日

レンタルふとんのご利用が増えてきました

こんにちわ、三代目です。



考えてみるともうすぐ2年。


なんや分からんウィルスが流行ってきたらしいと言ってたら、あっという間に世界中に蔓延したコロナウィルス。

最近はワクチンのおかげかやっとこさ落ち着きをみせてきました。

このまま大人しくしててくれればいいんですが、第6波の可能性もあるし安心はできませんね。

ただ、徐々に経済活動も復活する傾向にあるようで当店にもさざ波ですが来てるようです。


それを実感するのが、レンタルふとんのご注文の増加です。

去年一年はなんとゼロ目

県境をまたぐ移動が制限されていたので当然です。

それが今年は先月から少しずつご注文がいただけるようになってきました。

レンタルふとん 山口寝装店 池田市 石橋商店街


今年の年末は気兼ねなく帰省できるようになりますように。
  


Posted by りゅう★ちん at 18:39Comments(0)おふとん

2021年11月19日

綿100%の掛ふとん

こんにちわ、三代目です。



今日は皆既月食夜景

先ほど配達の時に見ましたが、ホンマにお隠れになっておりました。

天気がいいのでハッキリ、クッキリ見えましたね。


別にどうというわけではないですが・・・



それよりも日が落ちるとメッチャ寒い!!

お昼間が暖かいだけに寒暖差にやられそうです。

さらに来週は最低気温がついに一桁になるとかならないとか。

暖かくしてお休みくださいませ。

今日は暖かい綿100%の掛ふとんの納品ですicon12
米綿 メキシカリ 掛ふとん 手作りふとん 山口寝装店 池田市 石橋商店街

綿100%なのでかさ高はあまりありませんが、とにかく肌沿いがバツグンです。

肩口にしっかりと沿ってくれるので、寝返りを打つ時にでも冷気が寝床内に入りにくいです。


M様今晩から暖かくぐっすりとお休みくださいませ。  


Posted by りゅう★ちん at 18:45Comments(0)おふとん

2021年11月17日

超ロングサイズ掛けふとん

こんにちわ、三代目です。



小春日和の日中は暖かいですが、朝晩は冷えますね。

しかも来週からはもっと寒くなるとのことです。

その前に暖かい綿の掛けふとんをお届けしました。

打ち直し・仕立て替え 手作りふとん 寝具 山口寝装店 池田市 石橋商店街

今日お届けしたのはめっちゃ長めのシングルロングサイズです。

通常は長さが210㎝ですが10㎝長い220㎝!!

お使いいただくお客様の身長が185㎝と大柄なので必要ですね。

それに合わせてカバーも別注しました。

打ち直し・仕立て替え 手作りふとん 寝具 山口寝装店 池田市 石橋商店街

今晩から暖かくお休みくださいませ。  


Posted by りゅう★ちん at 18:35Comments(0)おふとん

2021年11月10日

今日も温かいおふとんをお届け

こんにちわ、三代目です。



立冬が過ぎたのでもぉ冬ですか?


寒いですもんねぇ。

今日はお昼も天気が悪く、風も強かったのでホンマに寒かったです。


ぐっすりといい睡眠をとって、体調の管理しっかりしてくださいね。

今年もあと50日。


今日も綿ふとんの打ち直し・仕立て替えをお届けしましたicon12

それにしても今年はご注文が多く毎日2~3軒お届けや集荷にまわっておりますicon16

シングルサイズの掛ふとんです。
打ち直し・仕立て替え 手作りふとん 寝具 山口寝装店 池田市 石橋商店街

中綿はふっくらとかさ高になるポリエステルと綿をミックスしました。

軽くてあたたくて、肌沿いもばっちりなので今晩から暖かくお休みいただけます。


週末からはさらに寒くなるとのことなので、あったかいふとんでぐっすりとお休みくださいませ。
  


Posted by りゅう★ちん at 18:45Comments(0)おふとん

2021年11月07日

思い出の着物がふとんにリニューアル

こんにちわ、三代目です。



今日も綿ふとんの打ち直し・仕立て替えをお届けしてきました。

打ち直し・仕立て替え 手作りふとん 寝具 山口寝装店 池田市 石橋商店街

今回ご依頼いただいたM様は古い着物を利用してほしいとのことでした。

通常はお受けしてませんが、反物の状態にしていただいていたので特別にお受けしました。

お母さまから譲り受けた着物だったらしく、着物としてはもう着ないけど何とか有効利用したいとの熱い思いです。

お届けすると大変感激していただいたので作ってよかったです。


来週からはさらに寒くなるらしいので、お気に入りの着物のふとんで暖かくお休みくださいませ。  


Posted by りゅう★ちん at 18:14Comments(0)おふとん

2021年11月02日

今年の冬に備えてあったかい毛布入荷

こんにちわ、三代目です。



11月になりました。


秋が深まってきたような気がします紅葉

朝晩の冷え込みもありますが、日が落ちるのが本当に早い。

5時半には暗いですからね。


季節は確実に進んでいます。



『今年の冬は寒くなる。』と誰が言ったか知りませんが、そうなってほしいもんです


ここ2~3年暖冬続きで冬物があまり必要なかったので、当店でも毛布があまり売れませんでした。

しかし、誰が言ったか今年は寒いということを信じて、あったかい毛布入荷しましたicon12


カシミヤのようなしなやかな手触りの日本製毛布です。

合わせなので適度な重さと、毛皮のような保温性で今年の冬はメチャクチャ暖かくお休みいただけます。

メーカー定価33,000円を19,800円のご奉仕価格です。


ホンマに気持ちよくてあったかいですよ。  


Posted by りゅう★ちん at 18:29Comments(0)おふとん

2021年10月30日

綿の合い掛けふとんはメチャクチャ気持ちいい

こんにちわ、三代目です。



今日は秋晴れのいい一日でした。

雲一つないきれいな青空を見てると、どっか行きたいなぁと思いますがお仕事ですicon16


そんな絶好の行楽日和にお届けしたおふとんはコチラicon15
打ち直し・仕立て替え 手作りふとん 寝具 山口寝装店 池田市 石橋商店街

打ち直し・仕立て替え 手作りふとん 寝具 山口寝装店 池田市 石橋商店街

どちらも同じものに見えますが、実はサイズ違いの別物です。

一枚はシングルロングサイズ。

もぉ一枚はセミダブルロングサイズ。

この2枚の掛ふとんは1枚の重たい重たい婚礼ふとんを、合い掛け仕様に軽めに仕立て替えしましたicon12

綿の掛ふとんは重たすぎて敬遠されがちですが、軽くすることができます。

肌沿いがよく、保温性もバツグンなのでこの時期は羽毛より綿がおススメです。
  


Posted by りゅう★ちん at 18:41Comments(0)おふとん

2021年10月29日

マットレスの上に薄型敷きふとんで寝心地バツグン

こんにちわ、三代目です。



10月も残すところあと2日。


寒さも順調にきているので、秋物や冬物の寝具を求めに日々ご来店いただいております。

ふとん屋さんは寒くなってからが本番なので、これからますます忙しくさせていただきますよicon16


今日も綿ふとんの打ち直し・仕立て替えをお届けしました。

打ち直し・仕立て替え 手作りふとん 寝具 山口寝装店 池田市 石橋商店街

打ち直し・仕立て替え 手作りふとん 寝具 山口寝装店 池田市 石橋商店街

3枚ご注文いただき、2枚は通常の6kg入りで仕立てたので畳やフローリングでお使いいただけます。

もう1枚はベッドマットレスの上にパッドとして使うように3㎏で仕立てました。

最近は本当にこの薄型敷きふとんが大好評です。

ベッドマットレスは保温性や吸湿性がないので、その部分を綿ふとんが補ってくれますし寝心地がバツグンにアップします。

綿ふとんはお日様が大好きなのですが、軽いので干しやすくメンテナンスもしやすいです。


古い綿ふとんがあって使い道にお困りの方には絶対おすすめです!!

  


Posted by りゅう★ちん at 18:32Comments(0)おふとん

2021年10月24日

羽毛ふとんリフォーム

こんにちわ、三代目です。



今日は羽毛ふとんリフォームを納品しましたicon12


羽毛ふとんリフォーム 寝具 山口寝装店 快眠本舗ヤマグチ 池田市 石橋商店街

羽毛ふとリフォーム 寝具 山口寝装店 快眠本舗ヤマグチ 池田市 石橋商店街

寒くなってきたのであったかくお休みいただけますね。

  


Posted by りゅう★ちん at 18:38Comments(0)おふとん

2021年10月17日

保管していたふとんをお届け

こんにちわ、三代目です。



今朝は冷えましたねぇ。


昨日までは半そでポロシャツで大丈夫だったのに、今日はコットンニットでもちょっと肌寒い。

一気に晩秋の雰囲気なので、体調を崩さないようにあったかくしてお過ごしくださいね。


急に寒くなったので、羽毛ふとんの配達でバタバタしておりますicon16

実は当店はふとんのお預かりサービスをしております。

丸洗いや羽毛ふとんリフォームをご注文いただくと、必要になるまで当店で保管します。

なので夏前や夏真っ盛りにお預かりしていたふとんを配達しまくっております。



冬用はまだ必要ないかと思いますが、突然の寒さに驚かれたんでしょうね。


ということで、来週も保管分を配達いたします。  


Posted by りゅう★ちん at 18:18Comments(0)おふとん

2021年10月13日

綿ふとんの打ち直し・仕立て替え

こんにちわ、三代目です。



今日も暑い一日でしたicon10


10月半ばですよね・・


ただ、来週からは寒くなるとの予報なので体調崩さないようお気を付けください。


今日は綿ふとんの打ち直し・仕立て替えを納品しました。

打ち直し・仕立替え 手作りふとん 寝具 山口寝装店 快眠本舗ヤマグチ 池田市 石橋商店街

ぺちゃんこの綿掛ふとんでしたが、打ち直すとふっくら蘇ります。

新しい側生地をまとって、ふっくらピカピカの気持ちいい掛ふとんに生まれ変わりました。

本格的に寒くなったら使ってくださいね。  


Posted by りゅう★ちん at 18:54Comments(0)おふとん

2021年10月09日

昼間は夏 朝晩は秋

こんにちわ、三代目です。



また夏に逆戻りのこの暑さicon10


10月なのに連日30℃越えの異常気象・・・

でもいいお天気で絶好のスポーツ日和なので、今日裏の石橋駅前公園では幼稚園の運動会が盛大に行われていました。

元気いっぱいの園児の声が響いてかわいらしかったです。


明日もいいお天気のようなので運動会には絶好ですね。


とはいえ、朝晩は肌寒いのでおふとんのメンテナンスのご注文がたくさんです。


丸洗いも多いですが、綿ふとんの打ち直しをたくさんいただいております。

本格的な寒さが来る前にはお届けできるよう頑張ります。  


Posted by りゅう★ちん at 18:52Comments(0)おふとん

2021年10月01日

安い羽毛ふとんには理由がある

こんにちわ、三代目です。



10月です。


テレビやラジオのショッピングもおせち料理を盛んに紹介する季節になりました。

早割価格で!!とか京都の老舗料亭が監修!!!とか心惹かれるワードがてんこ盛り。

思わず電話しそうになります電話


でも僕はやっぱり実物を見て決めたいタイプなので注文したことはありません。


チラシなら写真も載っているし安心かもとは思います。


職業柄ふとんを売っている折込チラシは気になるのでチェックします。

今日も折り込まれていた某チラシに羽毛ふとんが載っていたので見ましたが、、、安い!!!

このクラスの羽毛で、しかも安心のゴールドラベル付き。

正直当店が仕入れする商品よりも安い価格で売っている・・・


何で?と思って細かい字をよーーーーーーーく見てみると・・・
安さには理由がある こんな羽毛ふとんは嫌だ やっぱり寝具は専門店で 山口寝装店 池田市 石橋商店街

どうしても値段にばかり目がいって、見落としがちになる部分です。

羽毛はフランス産ダウン90%ですが、充填量が1kgしか入っていない

これでは合い掛けほどの厚みしかないので真冬には寒いと思います。

まぁまぁここまではいいとして、一番の問題が側生地です。

表地も裏地もポリエステル100%!!!

羽毛は湿気を吸収して放出してくれるので、寝床内が蒸れずに理想的な湿度をキープしてくれます。

保温性もバツグンなので冬場には最適なのに、ポリエステルで覆ってしまうとその良さを活かせません。

つまりポリエステルを側生地に使っている限り、中の羽毛の品質は全く関係なし。


こんなしょーもないもんを作って恥ずかしくないんですかねぇ。


当店はもちろん側生地は肌触り・吸湿性バツグンの綿100%(当然ですが)。


安いものにはそれなりの理由があるんですね。



  


Posted by りゅう★ちん at 18:54Comments(0)おふとん

2021年09月29日

羽毛ふとんをリフォーム

こんにちわ、三代目です。



肌寒さが増してきた今日この頃。


寝冷えをしないよう暖かくお休みくださいませ。

今日は羽毛ふとんのリフォームをお届けしました。
羽毛ふとんリフォーム 山口寝装店 池田市 石橋商店街
羽毛ふとんリフォーム 山口寝装店 池田市 石橋商店街 プレミアムダウン

本当は捨てようと思っていた羽毛ふとんだったとのことでしたが、ダメもとで当店にご相談いただきました。

すると捨てるにはもったいない上質な羽毛が使われていたので迷わずリフォームすることに。


おかげで出来上がったふとんはふっかふかピッカピカicon12


使うのはまだもう少し先になると思いますが、気持ちよくお使いくださいませ。
  


Posted by りゅう★ちん at 18:15Comments(0)おふとん

2021年09月26日

ワンランク上の睡眠のために

こんにちわ、三代目です。



暑さ寒さも彼岸まで。


その通りですね、今日はちょっと肌寒い。


徐々に秋が深まってきました。



今日はベッドマットレスの上に敷く薄型敷きふとんを納品してきました。

薄型敷きふとん 打ち直し・仕立て替え 寝具 山口寝装店 池田市 石橋商店街

ベッドマットレスは身体を支えるものなので、吸湿性や保温性はほぼありません。

もちろんそのままでも十分に寝れます。

が、もっと気持ちよく寝たいじゃないですか!!.

そこで僕がお勧めし続けているのが、このコットン100%薄型敷きふとんです。

中綿にはコシが強くてへたりにくいので敷きふとんにぴったりのインド綿100%を3㎏入れてます。

吸湿性がいいので蒸れにくく、保温性もバツグンなのでこれからの季節もあったかく眠れます。


ふとん屋絶賛の手作り敷きふとんです。  


Posted by りゅう★ちん at 18:14Comments(0)おふとん

2021年09月21日

別注座布団製作

こんにちわ、三代目です。



シルバーウィークも終わり、ぼちぼちコロナの感染者数も落ち着いてきたようですね。


このままの調子なら今月末に緊急事態宣言解除かな。

なんにせよ僕は来月のワクチン接種まではおとなしくしております。



今日はご注文の座布団を仕立てて納品しました。


お客様が自作したカバーのサイズに合わせて仕立てました。

ので、もちろんぴったり!!


喜んでいただきありがとうございました。  


Posted by りゅう★ちん at 18:48Comments(0)おふとん

2021年09月12日

綿100%こたつふとんでほっこりあったか

こんにちわ、三代目です。



まだまだ秋の入り口ですが、ふとん屋さんでは冬用のふとんがボチボチきてます。

今日お届けしたのは手作りのこたつ掛ふとんです。
こたつ布団 手作りふとん 寝具 山口寝装店 池田市 石橋商店街

高品質の純綿掛ふとんを打ち直して、こたつ掛ふとんに仕立て替えましたicon12

最近はこたつを置かない家庭が増えていますが、冬にはこたつでほっこりがサイコー!!

量販店でよくあるポリエステル綿入りのこたつふとんでもあったかいですが、天然の綿100%は保温性がバツグンです。

電気をきっていてもほんのり暖かいから節電効果もありますしね。


M様今年の冬はあったか気持ちよくこたつでお過ごしくださいませ。

ただし気持ちよすぎてこたつで寝てしまわないようにお気を付けください。  


Posted by りゅう★ちん at 18:23Comments(0)おふとん

2021年09月09日

質のいい睡眠で免疫力アップ

こんにちわ、三代目です。



またまたまたまた緊急事態宣言が延長されました。


今月末まで緊急事態とのことで、不要不急の外出は自粛してほしいらしいです。


はい!! 言われなくてもそうしてます。


もし感染してしんどくなるのは自分自身やし、周りにはメチャクチャ迷惑かけますからね。

とにかく早くワクチン打ちたいです。


それまではうがい手洗いを徹底して、栄養、適度な運動、そして質のいい睡眠を心掛け免疫力をつけて頑張ります。


ということで、お客様にも質のいい睡眠をとっていただくべく、今日もふっかふかのおふとんをお届けいたしました。
打ち直し・仕立て替え 手作りふとん 寝具 山口寝装店 池田市 石橋商店街

古くなった敷きふとんを打ち直して仕立て替えました。

今晩からふっくらの敷きふとんでぐっすり休んで免疫力アップしてくださいね。  


Posted by りゅう★ちん at 17:57Comments(0)おふとん

2021年09月08日

敷きふとんの打ち直しは3~5年で

こんにちわ、三代目です。



朝晩が涼しくて、秋の入り口。


ふとんのお手入れには最適な季節です。


今日は敷きふとんの仕立て替えを納品してきました。
打ち直し・仕立て替え 手作りふとん 寝具 山口寝装店 池田市 石橋商店街

長年(多分10年以上・・・)お使いの敷きふとんはものの見事にぺっちゃんこでした。

敷きふとんは毎日使うものなので、最適な打ち直しのタイミングは3~5年です。


そして打ち直すことで綿は生まれ変わります。


専用の打ち直し機でほぐし直し、仕上げにオゾン発生器で除菌・消臭加工することで新品同様ふっくらとなり、再びふとんに仕立て替えることができますicon12

もちろんすべての綿が打ち直せるわけではないので注意が必要ですが、できるかどうかチェックだけでも見に行きますのでお気軽にお問い合わせください。  


Posted by りゅう★ちん at 17:39Comments(0)おふとん